星の数

星の数

アメリカ生活、旅行、育児の日記

SPONSORED LINK

f:id:countstars:20170809081931j:plain

はてなブログを始めて2ヶ月。グーグルアドセンスを取得しました。アドセンスに興味のある方向けに記事を書いてみます。

 

⭐︎もともとグーグルアドセンスに興味はあった

そもそもブログを始めた動機は、文章を書くことが好きだから&日々考えたことのアウトプットをする場が欲しかったからでした。なので、収益というよりは趣味のブログなのですが、せっかくたくさん文章を書くのならアドセンスなるものにもチャレンジしてみたいなー とも考えておりました。

 

そんなわけで、色々な方のブログを読んで勉強をしたのですが、どうやらグーグルアドセンス独自ドメインのサイトじゃないと申し込めないということを知りました。はてなブログ無料版では独自ドメインは使用できないので、有料版Proに移行しなくちゃいけないのだそうです。(ちなみに2年ほど前まではサブドメインでも申し込めたそうです。もっと早くブログ始めてれば良かった〜と、後悔)

 

⭐︎でもお金はあまりかけたくない

しかし、ブログのために毎月700円ほど出費するのはどうだろう… と悩みました。ブログを書くだけであれば機能としては無料版で十分満足しているので、有料版にするメリットはアドセンス目的というだけになります。でも、私のブログはまだそんなに読んでいる人もいないし、アドセンスで毎月700円の収益が取れるかどうかも半信半疑であります。まぁ、本当にブログが軌道に乗ったら、有料版に移行してはてなの広告を消した方が良いでしょうが、最初のうちは無料版で様子をみたいのが本音であります。

 

⭐︎Seesaa blogを利用

というわけで調べたところ、裏ワザ的な方法を発見しました。無料版ブログでも独自ドメインオッケーな会社(私が利用したのはSeesaa blogです)で、新規ブログを開設し、そのブログからグーグルアドセンスに申し込むという方法です。一度グーグルアドセンスの審査を通過すれば、広告コードを手に入れることができるので、はてなブログ無料版にも広告を貼ることができます。

 

Seesaaブログは、一から新しい記事を書くのももちろんオッケーですが、そんなの大変!という場合は、はてなブログの記事をエキスポートすることもできます。

以下、エキスポートするのに参考になるサイトです。

 

http://www.heibonnashufu.net/entry/20170202/1485968332

 

⭐︎ドメインムームードメインで取得
ちなみに私はムームードメインドメインを取得しました。
最初はお名前.comを利用しようかと思ったのですが、退会するのがややこしいらしい & Whois 情報公開代行がデフォルトでは選択されていないので最初にチェックし忘れると個人情報ダダ漏れの危険性があるなど、ユーザーに不親切設計だと感じたので辞めました。

とはいえ、ムームードメインもお名前.comも、同じ会社が運営されているそうなんですけどね!まぁムームードメインの方が解約も簡単そうだし良心的に感じたので、こちらを選びました。

 

⭐︎ドメイン取得時の注意

ちなみにドメインは.comや.net など、色々な種類があり、価格設定も異なります。.xyz というのが30円で安い! って大々的に宣伝されていますが、2年目以降は料金が高かったりするので注意が必要です。初年度の価格だけで選ぶと、後々損する可能性があります。
私は迷った末、.comを選びました。初年度費用は1160円でした。


以下、seesaa blogの独自ドメイン設定で参考にさせて頂いたサイトです。ありがとうございます!

 

http://www.polyglotconspiracy.net/?p=6819


Seesaa blogですが、初期設定で色々カスタマイズするのが結構手間がかかりました。はてなブログも、最初に始める時は使い方に慣れるまで多少時間がかかると思いますが、seesaaの使い方も難しくはないですがブログとして体裁を整えるのに時間がかかりました。

 

 

以下、参考になるか微妙ですが私が審査に出したブログの概要です。

 

⭐︎審査を通過したブログの概要

●全体で30記事ほど。
●一記事の字数、平均1000文字程度。長いと2000字の記事もあれば、500字以下の記事もあり。
●画像あり。自分で撮った画像か、著作権フリーのもの。
●動画なし。
●プライバシーポリシーのページも作る。
●簡単なプロフィールと連絡先メールアドレスも掲載。

 

Seesaa blogは何も宣伝していないので、1日のアクセス6人とかでした。でも、PV数が異様に高くて変だなーと思ったら、Seesaaアクセス解析はおかしくて実際よりも多い数字が出るそうです。

審査中は、1週間に一度ほど新しい記事を追加しました。

 

⭐︎グーグルの審査の経過。

グーグルさんからきた最初のメールの抜粋。

 

AdSense にお申し込みいただき誠にありがとうございます。ご利用開始に向けて、次に必要となる手順をご案内いたします。
収益化を始めるには、お客様のサイトで AdSense の導入を完了していただく必要がございます。導入を完了して初めて AdSense チームでの審査が始まり、AdSense ポリシーにサイトが準拠しているかどうかがチェックされます。
AdSense をサイトに導入するには、AdSense トップページからコードをコピーして、お客様のサイト「http://…」の HTML の <head> タグの直後に貼り付けます。
ヒント: コードは必ずトラフィックの発生しているページに貼り付けてください。
審査期間は 1~2 日です。審査が終わり次第、結果をお知らせいたします。


というわけで、コードをコピーして貼り付け作業をしました。
htmlの知識がさっぱりない私は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。とてもわかりやすかったです。

https://vilogger01.com/blog/googleadsense/2ziheadtag/

 

無事に貼り付けた後、翌々日にまたグーグルさんからメールが。以下抜粋です。

 

収益化まで、あと一歩です
広告コードをコピーしてサイトに貼り付ければ審査を受けられます。

あと少しでサイトを審査に送ることができます。それには、AdSense アカウントに表示される広告コードをコピーしてウェブサイトに貼り付けてください(必ずトラフィックが発生しているページに貼り付けてください)。
必要な広告コードは、AdSense にログインするとホームページに表示されます。
サイトが承認されると広告が表示されるようになり、収益を獲得できるようになります。サイトの承認手続きには、通常 1 日ほどかかります。

 

ん?もう広告コードは貼ったのにどうしてまたこんなメールが来たんだ?!とうろたえる。
しかし、調べたところ、広告コードはちゃんと貼れているので、このメールは無視して大丈夫そうでした。

そして、次の連絡を待ち続けましたが、一向に音沙汰なし。承認手続きに通常1日って書いてあるのになぜー?! でもネットで調べると2週間以上待つケースもよくあるそうなので待ちました。まぁアクセスも少ないブログなので、そんなにすぐ審査してくれないよね。

 

⭐︎無事にアドセンス取得

そんなこんなで2週間後。
グーグルさんからテンションの高いおめでとうメールが届きました。

 

ここまでたどり着くのに、時間も手間も結構かかったので、メールを受け取った時は嬉しかったです。


というわけで、ドメイン取得費用1160円だけで、無事にアドセンスをスタートできました。
とはいえ、果たして1年間で1160円の収益が出るかすらも疑わしいですが。(弱気…)

 

でも、一通り自分で色々調べてみて、インターネットや広告やブログなどの知識が増したように思います。勉強になりました!