星の数

星の数

アメリカで子育て中。日々考えたことを綴っています。

SPONSORED LINK

ブログを始めて良かったこと

f:id:countstars:20170718125805j:plain

ブログを始めてちょうど1ヶ月経ちましたので、少し振り返ってみました。

 

⭐️書くのが楽しい
色々な記事を思いつくがままに楽しく書きました。ブログを始めたきっかけは色々とあるのですが、とにかく書いてる本人が楽しい方が読み手も楽しいだろうなと思ったので、とりあえず楽しんで書くことをモットーにしました。

 

⭐️たくさんの方に読んで頂きました
最初の月のアクセスは、PV600程でした。この数字が多いのか少ないのかは人によって感じ方は違うと思いますが、私としては、こんなにたくさんの方が閲覧してくださったのね。はてなブログすごいな〜、という心境です。

 

⭐️初めてのブログ
私がブログを作ったのは今回が初めてです。不特定多数のインターネットという場で何かを発信するのはこれが初めてでドキドキしました。SNSではリアルな友人が中心なので、やはり色々人目が気になり、自分の考えや長文の文章をポストするのは躊躇われますが、匿名のブログでは自分の好きな頻度で思う存分書けて面白かったです。

 

⭐️アウトプットの機会
文章を書くことは、私にとって自分の考えをまとめつつアウトプットするよい機会になりました。書く内容もスタイルも、まだ始めたばかりで試行錯誤しています。何のために記事を書くのか?自分は何を伝えたいのかな、と自問自答しています。

 

⭐️時間の使い方
とはいえ、私は育児中なので、あまりブログに時間を使いすぎるのも良くないので、今後の時間の使い方が課題です。メリハリのある生活にしたいです。

 

⭐️ブログの方向性

実はもともと、旅行記を書きたいなと思ったのがブログを始めたきっかけでした。

2年前のアメリカ一周旅行で、たくさんの経験をしたので、壮大な旅行記のブログを始めるぞー!と夫に宣言していたのですが、結局ブログを始めないまま2年間が経ってしまいました。ブログ用の写真もたくさん撮ったのに!

しかし、1ヶ月ほど前、プライベートで時間の余裕が少しできたので、思い立ってはてなブログのアカウントを作りました。旅行の記事を中心にしようと思っていたのですが、やっぱり新鮮な記憶ではないせいか筆が進まず、その日の気分の赴くままに記事を書いていたら完全に雑記ブログになってしまいました。でもこれはこれで自分らしいからまぁいいかと思っています。

 

ちなみに小説家の村上春樹さんも、その昔アメリカ横断旅行記のエッセイを書かれています。春樹氏は、旅行中は出来事を簡単にメモ書きしておいて、2ヶ月後くらいにエッセイを書き始めるそうです。彼にとっては、2ヶ月後という時期がちょうど良いんだそうです。

いくら何でも、二年後は遅すぎた気もしますが、二十年後よりはマシだと思って、また気が向いたら旅行記を書くかもしれません。