Happy Wife, Happy Life

4人育児中のママのブログ。自分の実際に体験したことを記事に綴ってます。

SPONSORED LINK

ミールトレイン

ミールトレイン

アメリカに住み始めて、これはいいなーと思ったこと。

 

ミールトレイン。meal train
お食事を持っていくシステムです。赤ちゃんが産まれた家庭や、闘病中の家族がいる家庭など、助けが必要な家庭に無償でお食事を持っていくボランティア活動です。
私たちも昨年息子を出産した時にお世話になりました。
普段参加している教会、そして今住んでいるアパートの人たちが、お食事を届けてくれました。

ちなみにこちらが便利なサイト。

 

www.takethemameal.com

 

一度登録をすれば、ボランティアをしたい人たちにリンク先を送ることができます。あとは、各個人がスケジュールをチェックして、希望の日にサインアップします。持っていく住所、アレルギーの有無など、細かい指示も色々設定することができます。


お食事は手作りでもテイクアウトを持参でもどっちでもオッケーです。
お返しは不要。あっても、サンキューカードくらい。
日本人の感覚だと、何かしてもらったらちゃんとお礼をしないといけない、と思うのですが、そうする必要はありません。

 

我が家は息子が産まれた時、週に三回、1ヶ月間ほど夕食を届けてもらいました。
産後というのは引きこもりがちで体力的にも精神的にもしんどいものですが、お食事を届けてもらって誰かとちょっと話したり、赤ちゃんを見てもらって「まぁ可愛いー!本当におめでとう!」と言ってもらえて、気持ちがほぐれました。

自分がしてもらって嬉しかったので、今はできる時は可能な範囲でサインアップしています。明日もお食事を届けます✨