星の数

星の数

アメリカで子育て中。日々考えたことを綴っています。

SPONSORED LINK

ブログを始めて4日目。

 

ブログを始めて4日目。
とりあえず三日坊主にはなりませんでした。

 

・ブログのタイトル
星の数。旧約聖書の創世記15章5節からとりました。聖書の神が、アブラハムに対して、「自分の生まれ故郷を離れて私が示す地に行きなさい。そうすれば私があなたを祝福しよう。あなたの子孫は、空の星の数、海の砂のように増える」と約束したときの言葉です。
アブラハムは、神様が言った通りに、生まれ故郷を離れて旅に出るのですが、子孫といってもそもそも自分には子供がいない。妻が不妊の女だったからです。しかし神はこの高齢の夫婦に子どもを授けます。
夫の留学で、私たち家族が日本からアメリカに引越しをしたとき、新しい生活に期待がありつつも、人的保障のない今後の歩みに多少不安を感じたのも事実でした。そんな時に、この言葉を読んで励まされました。そして、感謝なことに、渡米後の生活も守られています。

しかし、はてなブログを始めて知ったのですが、スターという機能があるんですね。 これではブログのタイトルが誤解されるような。笑 もう一つのタイトル候補、アメリカ見聞録にしとけば良かったかな。でも、スターもブログの記事を書く上で励みになるので嬉しいです。

 

 

・ブログを始めた動機
単純に書くのが好きだからです。日記を書いたり、人に自分の文章を読んでもらうのが好きでした。あと、渡米してこの数年間、旅行をしたり新しい経験をたくさんしたので、日本語で書きたいなという欲求がありました。自分が書いた文章を他の人が読んで、その人に影響を与えるってすごいことだと思います。
というわけで、楽しんで書くことをモットーに続けたいと思います。

 

写真は旅行中に、デビルズタワーでキャンプした時の星空です。

f:id:countstars:20170621131804j:plain