星の数

星の数

アメリカ生活、旅行、育児の日記

SPONSORED LINK

 

今回の旅で、初めてAirbnbを利用しました。

 

 

www.airbnb.jp

 

アメリカ人の友人から、便利でいいらしいよ、とは聞いていたものの、

実際に利用してみるまではちょっと不安でした。

そして今回の旅では三箇所のおうちに滞在したのですが、、、

実際使ってみて非常に良かったです!

とあるお宿での写真。使用後なのでちょっとベッド乱れてますが。

 

 

f:id:countstars:20170617092548j:plain

良かった点

・ホテルなどの宿泊施設よりも安い。

特に、多人数で泊まるので複数の寝室が必要な場合、ホテルなどよりも断然安上がり。(ホテルでは部屋ごとの代金になるが、airbnbでは一軒家やアパートまるまる貸し切りが可能)

・キッチンなどの設備があるので、自炊しやすい。

 

しかし、宿を選ぶまでに事前の下調べが必要です。

 

・レビューが多い物件を選ぶ

やっぱりレビューの数が多くて評価が高い物件は、実際に良かったです。ホストの人も対応に慣れている。逆に、まだ実績のない物件を利用するのは多少リスキーだと思います。

 

・駐車場の有無

特に都市部の場合は、専用の駐車場がなくて路上駐車になることもあります。間違った場所に駐車して罰金を取られたら大変なので、どこに駐車できるか事前に確認が必須でした。

 

そのほか、ホストの人とのやり取りができないと困るので、最低限の語学力は必須だと思います。

利用したあと、ホスト側もゲストに対してレビューができるシステムになっているので、部屋を綺麗に利用して高評価を貰えれば、次回の旅でもまた新しいお宿を予約しやすくなります。

 

Airbnbがこれだけ良いシステムだと、既存の宿泊業界はお客が取られて大変だろうなぁとおもいます。