星の数

星の数

アメリカで四年間子育て→2018年帰国。日々考えたことを綴っているブログ。

SPONSORED LINK

砂糖断ち生活を始めてみた。

砂糖断ち生活を始めています。スタートして1週間ほど経ちました。 砂糖断ち生活を始めたきっかけ 虫歯が原因です。親知らずの虫歯に痛みがありました。日本に帰国して近所の歯医者に行くと、当然抜歯を勧められたわけですが、あいにく妊娠中ですぐ抜歯が出来…

食べづわりになった私。世の中には色んな妊婦がいる。

現在、実はわたくし、3人目を妊娠中です。 日本に帰国してドタバタしている最中に判明しました。 妊娠といえば、つわり 妊娠といえばつわりが辛いことが多いですよね。 私はまだ独身の頃、赤ちゃんのドレイというエッセイ漫画が好きで、よく読んでいました。…

ニッセンの授乳服が安くて、良い商品だった。

最近、通販のニッセンで授乳服を買いました。Tシャツ一枚446円の激安商品。 ちなみに上の写真のプルオーバーは1051円でした。 通販で洋服を購入したことも初めてだったので、実際に届くまで不安もあったのですが、意外とかなり満足できる内容だったのでレビ…

衣類乾燥機を購入。家事の手間から解放されたので嬉しい。

帰国して1番欲しかったもの。それは衣類乾燥機。 アメリカでは洗濯は外干しではなくて、乾燥機を使うのが当たり前。乾燥機の便利さに魅了された私は、日本に帰っても絶対に乾燥機を導入するぞー!と意気込んでいました。 とはいえ、乾燥機の導入には結構時間…

海外留学から帰国。子連れで自費でのお引越し。

久しぶりの更新になりました。 夫のアメリカ留学生活を終え、我が家は四年ぶりに帰国しました。 正確に言うと、2年前に一時帰国をしたので、2年ぶりの日本です。 とはいえ、今回は生活の本拠地の移動(お引越し)なので、心境の変化が全く違います。 引越しは…

日本に帰ったら衣類乾燥機が欲しくてたまらない件について

アメリカで私は2人の乳幼児の子育てと家事をしていたわけですが、アメリカの主婦は羨ましい!と思ったのは、衣類乾燥機です。 日本ではなぜかよくわかりませんが、衣類乾燥機ってあまり浸透していないですよね。洗濯物は外で干すのが当たり前~みたいな。 ア…

ジブリ映画「思い出のマーニー」考察と感想。自己受容がテーマの物語?

ジブリの映画、「思い出のマーニー」を見たので感想文をアップします。 自己受容がテーマ? この映画を見たあと、一体この作品の主題はなんだったのだろうとしばし考えたが、主人公の自己受容の物語だと思われた。主人公の杏奈は実の親が死んでいて、血の繋…

日本の最低賃金は安すぎる。もし最低時給2500円になったら社会はどう変わるか

私が今住んでいるアメリカの州の最低賃金は、時給15ドルらしい。この金額を安いと感じるだろうか、高いと感じるだろうか。私は最初、ずいぶん高いなと思った。というのは、東京の最低時給は958円(2017年10月1日現在)。ちなみに東京が全国で一番高いそうだ…

海外で暮らして良かったと思うこと

アメリカ生活もそろそろおしまい。私にとって初めての海外生活でした。振り返ってみて、海外で暮らして良かったと思うことを挙げてみました。 ・様々な価値観や考え方があることを学んだ。自分は自分らしく生きて良いと思った。 様々なバックグラウンドの人…

帰国します。自費での帰国、お引越し術

帰国の飛行機の予約をしました。日本へ本帰国。アメリカに戻る予定は今のところないです。というわけで、引っ越しの荷造りを始めました。 ●センチメンタルな最近 思いのほか、すごく寂しいセンチメンタルな気持ちになっています。留学で来たので、いつかはこ…

アメリカのオーガニックシャンプー、洗剤のオススメ紹介

アメリカ在住の我が家が愛用している、オススメのオーガニックシャンプー、洗剤、コスメなどを紹介します。 日本にいた頃愛用していたもの 我が家のポリシーは、「からだにいいモノ」「安心、安全なもの」が好きです。 日本にいた時に愛用していたのは、太陽…

眞子さま結婚延期報道を聞いて思うこと

最近、眞子様の結婚延期の報道がありました。私は日本にいた頃からテレビはほとんど見ない人で、芸能人や著名人のこういった類の情報に疎い人間なのですが、皇室関連は興味があり、ネットのニュースを興味津々で読んでます。皇室に興味を持ったきっかけは、…

私が大学時代に英語を専攻した理由。

私は大学時代、英語学の専攻で卒業しました。なんでこの専攻を選んだのかというと、親の影響が大きかったんじゃないかなーと思います。 まず、私が通っていた高校では、二年生で文系と理系の選択がありました。理系の科目は、中学生の時は割と好きだったので…

鷲のように - like eagles

最近、疲れたなぁとつぶやくことが多いです。 旅行は楽しかったけど、そのあと体調を崩してしまい引きこもったり。 乳幼児の育児は可愛いけど大変だったり。 ライターのお仕事は、ありがたいことに継続して依頼があり、楽しく執筆していますが、仕事と家の時…

アメリカで恐怖を感じた出来事。突然の非常警報。

アメリカで恐怖を感じた出来事 アメリカというと日本よりも全体的に治安が悪いイメージがありますよね。実際、日本は本当に治安が良くて安全な国だなぁと海外に行くと感じます。 とはいえ、幸いなことに私たちが今住んでいる地域は非常に治安が良い場所で、…

フロリダのディズニーワールドに行ってきた

フロリダのディズニーワールドに行ってきた 家族旅行でフロリダに6日間行ってきました。 ●行き先ディズニーワールド(3日間)ケネディ宇宙センター ●私、夫、義父、4歳の娘、1歳の息子の計5人。 旅行先の候補はいくつかあったのですが、娘がプリンセス大好き…

クラウドワークスでライターの仕事を始めた体験談

あけましておめでとうございます。このブログを始めてから、初めての新年を迎えました。 様々なことがあった2017年でしたが、このブログを始めたことも私にとって大きな出来事でした。自分が書くことが好きだということを再認識し、どんなことをインターネッ…

大掃除のやる気スイッチオンする方法

年末である。アメリカに住んでいて、日本の年末年始の行事から遠ざかって久しいが、やはり新年は綺麗な家で迎えたいというのは日本人の習性か。 ミニマリストのブログを読んで掃除のやる気注入 といっても掃除は大変。モチベーションをアップさせるために、…

家事は当たり前?なアメリカの夫、家事すると褒められる日本の夫

アメリカに暮らし始めてちょっとカルチャーショックだったこと。 あるアメリカ人家庭のおうちにお邪魔する機会があった。大きなおうちで、何家族もゲストとして呼ばれていた。ホストのご家庭が食事を用意してくださったのだが、とても美味しい料理だった。特…

クリスマスと聖書と。

クリスマス間近ですね。今年は12月24日が日曜日。クリスチャンの我が家は教会の礼拝に参加する予定です。 アドベント(待降節)という言葉を知っているでしょうか。アドベントカレンダーだとか、日本でも耳にすることのある言葉かもしれません。アドベントとは…

世界でいちばん可愛い子

注意: 今日の内容は単なる親バカ投稿です。ああ、親バカだな〜、とスルーしてください。 我が家には4歳の娘と、1歳の息子がいます。これがこれが、どういうわけか、本当に可愛い子どもたちなのです。なんで私と夫の遺伝子からこんなに可愛い生き物が生まれて…

ブログを始めて半年経ちました。

ブログを始めて半年経ちました。 ブログを開設して半年が経ちましたよ、という通知がはてなブログから来ました。あら、もう半年。あっという間だなーと感じます。 テーマを絞らない、いわゆる雑記ブログという形で、思いつくままに、気が乗った時に文章を綴…

FacebookのBuy Nothingグループ。アメリカで「買わない」生活を。

アメリカ留学生活。必要最低限のものだけを日本からスーツケースで持ってきて始めた生活。ありがたいことに、家具や洋服、調理器具、おもちゃなど、色々と必要なものを譲ってもらったので、当初の予想より出費はかなり抑えることができました。 お世話になっ…

運動、はじめました。

運動、はじめました。 私は体力があまりない。中学までは体育は得意科目だったのだけど、高校は運動部に入らずガリガリ勉強ばかりしていた。私の人生の運動能力のピークは15歳だったのかもしれない。 ちなみに夫は、私が昔は運動が得意だったと言っても信じ…

母乳育児でオススメの本を紹介●ストレスゼロで続けられる!母乳育児の本 こばやしひさこ

ほぼ4年以上、授乳している私 私は現在、4歳児と1歳児の母親です。2人とも完全母乳で育てています。 一般的に、1歳になったら断乳しようとするお母さんが多いそうですが、うちの上の娘は今でも寝る前だけちょっと飲んでいます。2歳くらいまではかなり頻繁に…

外国語を学ぶ苦労を知らないアメリカ人は多い

今回は言語に関する記事です。 外国で暮らしていて一番大変なこと、それは言語の壁だと思います。 外国語を学ぶ苦労を知らない英語話者 アメリカに暮らして早数年ですが、英語話者のアメリカ人は、自分が外国語を話せなくて不自由な経験をしたことがない人が…

本物のモミの木のクリスマスツリー。

アメリカではサンクスギビングが終わると、お店や街の雰囲気はクリスマスモードになります。 日本だとサンクスギビングがないのでお店では11月初めからクリスマスの飾り付けが始まり、約2ヶ月間はクリスマスモードですよね。そして25日が終わるとすぐにお正…

サンクスギビングの七面鳥は本当に美味しいのか?

本日は感謝祭、サンクスギビングでした。お昼は学校のイベント、夕方は友人宅に行き、たくさんの人と会って美味しい料理を頂きました。 「アメリカ人にとって、サンクスギビングの祝日は、とりあえず美味しいものをたくさん食べる日らしいですよ」と、私に教…

アメリカ生活で自炊スキルが上がった我が家の食事情

今回は、海外在住の人が読んだら多少共感してもらえるかもしれない、食べ物についての記事です。 アメリカ生活で自炊スキルが上がった 突然ですが、私はアメリカに来てから自炊レベルが上がりました。といっても、元々料理がすごく得意なわけではないので、…

アメリカの里子制度と日本の中絶問題について考えたこと

Foster Care Program Mops (Moms of preschooler 未就学児のママの会)に先日参加したら、その日のテーマはFoster Childに関してでした。Mopsでは毎回ゲストスピーカーが訪れて、話を聞いた後に小グループで感想を話し合う時間があります。 アメリカでは、養…