星の数

Happy Wife, Happy Life

3人育児中のママの日記。アメリカで4年暮らして2018年に帰国。心地よい暮らしを模索中。

SPONSORED LINK

【防災対策】コスパ優秀な備蓄の水。賞味期限4年6ヶ月、2リットル×10本で1689円。

昨日、新潟で地震がありましたね。 幸い、死者は出ていないと聞いていますが、被害が大きくならないようにお祈りしています。 最近、非常水を購入した話を記事にします。いつ来るか分からない災害。備えた方がいいものはたくさんあるけれど、1番優先度が高い…

3人育児中ママが自分時間を作る工夫。家電も宅配も使って時短家事。

我が家には、5歳、2歳、0歳の子どもがいます。乳幼児が3人いる生活は、家事と育児で当然やることがたくさんあります。なるべく子どもたちとゆっくり関わりたいし、自分の趣味や好きなことをする時間も少しは確保したい。そんなわけで、家事の負担を極力少な…

プロフィール

ブログを読んでくださりありがとうございます。 ハンドルネームはママンと申します。 ●3人育児中のママです。 5歳、2歳、0歳の3人の子どもがいます。育児は大変ですが子どもたちは本当に可愛いです。 ●時短家事、心地よい暮らしが目標です。 現在、1番上の子…

LOWYA(ロウヤ)の食器棚組み立てレビュー。デザイン性の高い家具が安い。

先日、インターネットで食器棚を購入したのでレビュー記事を書きます。 Lowya (ロウヤ)という会社です。 今まで、お手頃な価格の家具といえばニトリやIKEAのイメージがありましたが、今回インターネットで初めてロウヤを知り、購入した家具が良かったので、…

パナソニック食洗機NP-TA2のレビュー。手洗いよりも綺麗になる時短家電。

パナソニック食洗機NP-TA2を購入して1ヶ月ほど使用したのでレビューします。 先日書いた、食洗機を自力で設置した時の記事はこちら。 countstars.hatenablog.com 食洗機は本当に便利。 結論から言うと、買って本当に良かった!という家電です。 もっと早くに…

ILIFE V8s ロボット掃除機のレビュー。買ってよかった時短家電。

5歳、2歳、0歳の、3人育児中です。 最近、初めてお掃除ロボットを買いました。 育児が大変なので、ちょっとでも家事は楽にしたいと積極的に家電を導入しております。 お掃除ロボットといえば、ルンバが有名ですが高価なので、中国メーカーのお手頃価格のも…

東芝の衣類乾燥機と7キロ縦型洗濯機がコスパ良くておすすめ。

我が家では東芝の縦型洗濯機と衣類乾燥機を使っています。 東芝の経営は大丈夫なのか心配もありますが、価格の安さと機能性で選びました。 衣類乾燥機はとても便利で、家事の時短に非常に貢献しています。 雨の日だろうが花粉がとんでようが、乾燥機に洗濯物…

ブログ名を変更しました。

いつも当ブログをご愛読くださりありがとうございます。 この度、ブログ名を変えることにしました。 「星の数」というタイトルは、いまいちブログの内容がよく分かりにくいと以前から感じており、変更することに決めました。 (一応、ブログを始める際に色々…

念願の食洗機を購入。自力の設置で苦戦したこと。

最近、国内で引越しをしました。念願だった食洗機を購入して、早1週間ほど経ちましたので、使い勝手をレビューします。 今回買った食洗機はこちらの製品。 賃貸マンションで使える据え置き型の食洗機は、現在Panasonicさんしか販売していないらしいです。 我…

カット代1500円。美容室イレブンカットに行ってみたら意外と満足。

先日、髪を久しぶりにカットしてきました。 日本に帰国してから、行きつけの美容院も特にないので、適当に最寄り駅の近くの美容室をインターネットで検索していました。しかし、口コミを調べたり予約を入れたりするのも面倒くさく感じてしまいました。 ちな…

妻の産後に夫が頑張ると夫婦の絆は深まると思う

第三子を出産して2週間。産褥期を過ごしています。 幸いなことに、今回夫は1ヶ月間、仕事でお休みを頂くことができました。 というわけで、出産後は家事と育児と頑張ってくれています。 ママ不在で、子どもたちとパパの距離が近くなった 出産後、私と赤ちゃ…

妊娠前にサイトメガロウィルスの抗体の有無を調べておけば良かったという話

先日、第三子を出産したのですが、ひとつ懸念事項がありました。 実は、妊娠中の血液検査で、サイトメガロウィルスの項目で引っかかり、ひょっとしたら赤ちゃんに何らかの障害が残る可能性あり、と言われていたのでした。 出産後、赤ちゃんの尿検査をしたと…

助産院で3人目を出産。出産費用のことなど。

助産院で3人目を無事に出産しました。 先週、助産院で無事に3人目を出産しました。 上の2人の時と同じく、安産でした。 陣痛から分娩まで約3時間のお産でした。 助産院で出産する際、お産の時に万一何かあった場合、医療行為がすぐにできないというリスクが…

もうすぐ3人目を助産院で出産予定。今までの出産の振り返り。

(第二子が新生児の時に撮った写真。お姉ちゃんの足の大きさと比べています。) 3人目の出産まで、あとわずかになりました。 予定日まで1週間を切り、もういつでも産まれても良い状態。 3回目のお産は、近所の助産院で行う予定です。 一応、今のところ妊娠の経…

寒い日におうちで温かい飲み物。おうちカフェのススメ。

最近寒くなってきましたね。我が家では冬に家族で温かい飲み物を飲むのが楽しみになっています。我が家で最近好きな飲み物を紹介します。 柚子とはちみつ生姜のホットドリンク 我が家の庭には柚子の木があります。昔、夫のおばあちゃんが植えた木らしいです…

「かぞくのじかん」「婦人の友」友の会の家計簿講習会に行ってみた。

婦人の友社の、「かぞくのじかん」という雑誌が好きです。婦人之友は、2018年に創刊116年を迎えた歴史ある雑誌で、主婦向けに、家事や暮らしをテーマにした内容になっています。 「かぞくのじかん」というのは、婦人之友よりも若い世代をターゲットにした、…

東京・府中運転免許試験場で外国免許切替試験 【実技試験編】

今回の記事では、外国免許切替の実技試験についてまとめます。 countstars.hatenablog.com 前回の記事の通り、外国免許切替試験は筆記は簡単なのですが、実技試験はそれなりに難しいです。一説によると、合格率30%程度とも言われていて、何にも対策しないと…

東京・府中運転免許試験場で外国免許切替試験 【書類・筆記試験編】

私はアメリカで暮らしていたときに初めて自動車免許を取得しました。 今年、日本に本帰国をしたので、アメリカの運転免許証の有効期限が切れないうちに 外国免許切り替え試験に申し込むことにしました。 普通、日本で免許を取得する場合は教習所に通うので20…

子育てが楽になる赤ちゃん服の選び方

もうすぐ第三子の出産ということで、赤ちゃんの服の整理していました。 紐で結ぶタイプの肌着は使いにくい。 第一子を日本で出産する前に、紐で結ぶタイプの前開きの肌着を何枚か準備しました。 短肌着とか長肌着と呼ぶのでしょうか。日本の出産準備本を読む…

ブログを始めて1年3ヶ月。これまでの振り返り。

ブログを始めて1年3ヶ月ほど経ちました。これまでの歩みをざっくり振り返ってみたいと思います。 文章を書くのが好きで、自分の考えたことを発信してみたいと思い、ブログを開設しました。当時はアメリカで暮らしていたので、海外生活ブログみたいな感じで…

紙の手帳を卒業してデジタル化したら超便利になった

手帳やカレンダーがお店に並ぶ時期になりましたね。 私も以前は、売り場で手帳を選ぶのが楽しみの1つだったのですが、おそらく今年は手帳もカレンダーも買いません。 去年購入した 9.7インチ I Padが便利だった そもそも私はアナログな人間で、最新の電子機…

子供乗せ電動自転車 ビッケ モブを1ヶ月使ったのでレビュー

幼稚園の送迎などに子供乗せ自転車が必要になり、購入しました。 我が家は5歳と1歳の子がいます。 電動自転車の情報をインターネットで調べたところ、どうやらパナソニック、ヤマハ、ブリジストンが三大メーカーとのこと。 インターネットで調べてもイマイチ…

砂糖断ち生活を始めてみた。

砂糖断ち生活を始めています。スタートして1週間ほど経ちました。 砂糖断ち生活を始めたきっかけ 虫歯が原因です。親知らずの虫歯に痛みがありました。日本に帰国して近所の歯医者に行くと、当然抜歯を勧められたわけですが、あいにく妊娠中ですぐ抜歯が出来…

食べづわりになった私。世の中には色んな妊婦がいる。

現在、実はわたくし、3人目を妊娠中です。 日本に帰国してドタバタしている最中に判明しました。 妊娠といえば、つわり 妊娠といえばつわりが辛いことが多いですよね。 私はまだ独身の頃、赤ちゃんのドレイというエッセイ漫画が好きで、よく読んでいました。…

ニッセンの授乳服が安くて、良い商品だった。

最近、通販のニッセンで授乳服を買いました。Tシャツ一枚446円の激安商品。 ちなみに上の写真のプルオーバーは1051円でした。 通販で洋服を購入したことも初めてだったので、実際に届くまで不安もあったのですが、意外とかなり満足できる内容だったのでレビ…

衣類乾燥機を購入。家事の手間から解放されたので嬉しい。

帰国して1番欲しかったもの。それは衣類乾燥機。 アメリカでは洗濯は外干しではなくて、乾燥機を使うのが当たり前。乾燥機の便利さに魅了された私は、日本に帰っても絶対に乾燥機を導入するぞー!と意気込んでいました。 とはいえ、乾燥機の導入には結構時間…

海外留学から帰国。子連れで自費でのお引越し。

久しぶりの更新になりました。 夫のアメリカ留学生活を終え、我が家は四年ぶりに帰国しました。 正確に言うと、2年前に一時帰国をしたので、2年ぶりの日本です。 とはいえ、今回は生活の本拠地の移動(お引越し)なので、心境の変化が全く違います。 引越しは…

日本に帰ったら衣類乾燥機が欲しくてたまらない件について

アメリカで私は2人の乳幼児の子育てと家事をしていたわけですが、アメリカの主婦は羨ましい!と思ったのは、衣類乾燥機です。 日本ではなぜかよくわかりませんが、衣類乾燥機ってあまり浸透していないですよね。洗濯物は外で干すのが当たり前~みたいな。 ア…

ジブリ映画「思い出のマーニー」考察と感想。自己受容がテーマの物語?

ジブリの映画、「思い出のマーニー」を見たので感想文をアップします。 自己受容がテーマ? この映画を見たあと、一体この作品の主題はなんだったのだろうとしばし考えたが、主人公の自己受容の物語だと思われた。主人公の杏奈は実の親が死んでいて、血の繋…

日本の最低賃金は安すぎる。もし最低時給2500円になったら社会はどう変わるか

私が今住んでいるアメリカの州の最低賃金は、時給15ドルらしい。この金額を安いと感じるだろうか、高いと感じるだろうか。私は最初、ずいぶん高いなと思った。というのは、東京の最低時給は958円(2017年10月1日現在)。ちなみに東京が全国で一番高いそうだ…